The Tower of ZELLS


The Tower of ZELLS


体験版はこちらから → The Tower of ZELLS体験版(lzh圧縮)
 ※体験版の画像は開発中のものを使用しています。スクリーンショットが最新のものとなっています。
 ※体験版は本編から2ステージと、オリジナル・ステージが1面プレイできます。
 ※取扱方法は内部の説明書をご覧ください。
 ※体験版ではハイスコア等の保存はできませんので、ご了承ください。



◎「The Tower of ZELLS」ストーリー
歴史上、唯一、大陸を統一した魔法王国ゼルス。
太古に消滅した伝説の王国は、今では遺跡を残すのみであった。
その<塔>も、役目を終えた廃墟でしかなかった。
とある老魔道士が現れるまでは……

彼女は偶然立ち寄った村で、その<塔>のウワサを聞いた。
誰も帰らない<戻らずの塔>。
かつての魔法大国ゼルスの遺産。
彼女はその謎を解明すべく、<塔>の扉を開いたのだった。



◎動作環境
 Windows2000/XP
 要DirectX8、640×480ドット、16bitカラー以上、Direct3D対応のグラフィックボード
 penIII-1GHz以上推奨



◎インストールと削除(体験版/製品版共通)
「toz」(体験版は「toz_trial」フォルダを、任意の場所(デスクトップやマイドキュメント等)に移してください。
ゲームをスタートするには、「toz」フォルダ内の「zells.exe」をダブルクリックしてください。
ゲームを削除するときは、「toz」フォルダごと「ゴミ箱」に捨ててください。



◎操作
 ゲーム中
  カーソル/ジョイスティック ←→方向 : 左右移動
  カーソル/ジョイスティック ↓方向 : 急速停止
  Zキー/トリガー1 : ジャンプ
  Xキー/トリガー2 : 剣を投げる
  ESCキー : 一時中断on/off
 タイトル画面
  カーソル/ジョイスティック方向 : 上下・項目選択、左右・数値変更
  Zキー/トリガー1 : 選択項目実行
  ESCキー : ゲーム終了
 MEMOIRS表示中
  Zキー/トリガー1 : 表示進行
  Xキー/トリガー2 : タイトルに戻る



◎ゲームメニューについて
 GAME START : フロア1からゲームをはじめます。
 CONTINUE : 選択したフロアからゲームをはじめます。
 MEMOIRS : クリアしたフロア数だけあらすじが読めます。体験版では無効です。
 HI-SCORE : 各フロアの最高得点が見られます。体験版では無効です。
 GAME END : ゲームを終了します。



◎セーブデータについて
このゲームでは、ハイスコアとクリアしたフロアのフラグが保存できます。
保存するときはゲームメニューで「GAME END」を選択しゲームを終了してください。
ウィンドウを強制終了した場合は保存されませんのでご注意ください。
また、フォルダ内の「hisc.sav」が存在しませんと、エラーになりますのでお気をつけください。



◎ゲームのルール
・フロアのどこかにある<鍵>を手に入れ、扉をくぐるとフロア・クリア。
・主人公の移動には慣性がかかっており、ジャンプの高さにも影響する。
・敵を倒すには体当たりするか、剣を投げてダメージを与える。
・敵には耐久力があり、そのぶんのダメージを与えると倒せる。
・体当たりは移動速度と剣の数が、剣を投げる場合は剣の数が攻撃力に影響する。
・タイムオーバーになってもゲームオーバーにはならないが、ペナルティーとしてライフが2つ減り、そのフロアで稼いだ得点(フロア・スコア)が半分になる。ただし手に入れた<鍵>は消えない。
・ライフの最高値は5、剣は10本まで所持できる。
・宝箱にはいくつかのアイテムがランダムで入っている。どのアイテムが出ても、スコアが+1000点される。



◎画面解説

画面解説
画像は開発中のものです。

※1:プレイヤーキャラクターのメルフィナ。
※2:ライフ。0になるとゲームオーバー。
※3:所持している剣の数。0のときは投げることができない。
※4:攻撃力。左が体当たり時、右が剣を投げたときの攻撃力。
※5:タイムバー。残り時間を表す。0になるとタイムーバーで、そのフロアをリスタートする。
※6:コイン。スコアになる。
※7:宝箱。ランダムで4つの効果が得られる。
※8:剣。所持数が10本に満たないときのみ拾える。
※9:鍵。これを取って扉に触れるとフロア・クリア。タイムオーバーでも所持し続ける。
※10:ハート。取るとライフが1回復する。ライフがMAXのときはスコアになる。
※11:敵。敵には数種類あり、それぞれ耐久力や行動パターンが異なる。倒せないものもいる。
※12:扉。フロア・クリアのゴール地点。
※13:スコア。左が現在のフロアで稼いだ得点を表すフロア・スコアで、右がゲーム中に稼いだ総得点を表すゲーム・スコア。タイトル画面に表示されるハイスコアは、このゲーム・スコアのものが適用される。



◎スクリーンショット

ss01


ss02


ss02



◎用語解説

メルフィナ [人名]
戦争によって故郷を失ったリトガルド出身の戦士。
リトガルドでは特殊遊撃部隊に所属していた。
強すぎる<力>を忌避しており、<塔>もそれを内包していると判断して調査に乗り出した。

コウガ [人名]※ゲーム本編には未登場
詳細不明の盗賊。考古学に造詣が深く、<塔>にはお宝よりも興味対象として侵入した。
好きなことは「昼寝」。好きな言葉は「安寧」「怠惰」。口癖は「面倒」

リトガルド [国名]
グレストキア大陸東部の、トゥパニアとハイラートに挟まれた小国。
もとはトゥパニアの一部であったが、圧政に堪えかねた民衆が興した。
三月ほど前に、トゥパニアとハイラートの連合軍によって滅ぼされ、トゥパニアに吸収された。
リトガルドにはゼルス時代の遺跡が数多くあり、それらの技術を復活させ、国防に用いていた。

トゥパニア [国名]
砂漠の大国。ハイラートと並ぶ軍事国家で、砂漠竜を騎馬とした騎兵中心の戦いを得意としている。
階級制度に格差が激しく、街に入ることすら許されない身分が存在する。
そうした不満から一部の叛乱者がリトガルドを建国する。

ハイラート [国名]
荒野と山岳に囲まれた国。トゥパニアは騎馬兵団を主体としているが、ハイラートは魔術、騎馬、歩兵、弓兵など、すべてが均等に鍛えられている。
それらをうまく運用できる将にも恵まれており、トゥパニア国境に隣接するコックス要塞を護るシェイカス将軍などがその筆頭である。

ゼルス [国名]
伝説の魔法王国。
女神ゼルの恵みを受け、大陸を統一するまでに発展した魔法文明は、一夜にして消滅したという。
現在、大陸東部の内海にあるライロレック島は、かつてのゼルス王国中心地、ライロレック山の山頂だったという。
今も島の周辺を潜ると、かつての町並みが残されている。
海に没しなかった街や城はゼルス魔法の恩恵が途切れ廃墟と化しているが、不思議と風化の進行は遅い。
そのため、消滅から長い年月が過ぎた今も、ゼルス文明の研究に励むものや、宝探しを目的にした冒険者の一団も少なくない。
そして、眠っていた禁忌を揺り起こす結果になることも。